ノミの問題

この夏、私のイヌは早くもノミが見つかっています。副腎皮質ホルモン薬の注射を打ったり、ノミとり粉をふりかける以外に、解決方法はないのでしょうか?

ノミにかかわる諸問題の予防は、次の3段階のステップで行います。まず、ペットのすむ環境からノミを取り除き、次に動物からノミを取り除き、最後に美しく健康な毛並みをつくる正しいヘアケア製品を使用することです。

第1段階として、まず、あなたの家と庭のノミ退治をします。毎年押し寄せるこの吸血昆虫に勝つためには、その環境整備を徹底的に行わなくてはなりません。ペットに1匹のノミが見つかったら、何百、何千匹というノミやその幼虫がその環境に存在していると思ってください。ノミは動物の体をすみかにしているのでなく、たまたま血を吸うために飛び乗っただけです。ノミは、あなたの家や庭に潜んでいるのです。

各種の専門的なノミ退治商品が販売されていますが、その効能と毒性はさまざまです。効き目がよく、しかも動物に対して安全な製品について、獣医師に相談してください。また多くの飼い主は、自分で庭に薬をまき、室内をくん炎する人もいます。

どのような方法であっても、ノミの成虫だけではなく、幼虫も殺すものでなくてはなりません。さもないと1~2週間後に再びノミがはびこることになります。ノミ退治は、繰り返し行うことも必要です。

毒性がなくて非常に有効なものに、ホウ酸性製品があります。これは特にじゅうたんを敷きつめた部屋に効果を発揮します。ノミを直接脱水乾燥させるという作用で、殺虫します。

さらに、ノミ退治をする前には必ず、じゅうたんや家具類にくまなく掃除機をかけることです。そして、使用後は毎回、掃除機のゴミ袋をそっくり廃棄します。掃除機の届かない部分はスプレーを用い、ペットが使用している毛布類をこまめに洗いましょう。

次のステップは、ペット(ネコも含めて)からノミを撃退する段取りです。残念ながらノミとりシャンプーは、洗ったときだけの一時的な効果しかなく、シャンプーの後にノミ感染を予防する効果はありません。

獣医師に相談すると、ノミのコントロール薬を処方してくれます。ペットの住む環境のノミをきちんと駆除すれば、このコントロール薬は約1ヶ月効果が持続します。この薬はきちんと容量を計測してペットの皮膚につける液体で、安全で効果的です。

また、1ヶ月に1回与えるだけの飲み薬もあります。この薬をペットに与えると、ペットの血を吸ったノミが、それ以上繁殖できなくなります。ノミが多く発生しているような環境では、効果があります。

体の表面をコーティングする液体薬と、ノミのバースコントロール薬の両方を同時に使用することで、非常に効率よくノミ退治が行えます。

一覧へ戻る